おしゃれなキッチンのリフォーム実例3選 |費用相場やかかる期間をチェック!
せっかくリフォームするなら、おしゃれで使いやすく、料理をする時間が楽しみになるようなキッチンにしたいですよね。リフォームをする上で大切なポイントを知っておけば、たとえセンスに自信がなくても、きっと納得のいくキッチンにリフォームできるはずです。
そこで今回は、おしゃれなキッチンのリフォーム実例と合わせて、リフォームの費用相場やかかる期間をまとめました。これからのリフォーム計画に、ぜひお役立てください。
コラムのポイント
・おしゃれなキッチンにするためには、色や素材、収納スペースにこだわって間取りを決めていくことが大切です。
・キッチンに立つ時間をより快適なものにするためにも、こだわりを詰め込んだリフォーム計画を立てていきましょう。
Contents
おしゃれなキッチンリフォーム実例3選
まずは、ライズクリエーションが手がけたキッチンリフォームの実例をご紹介します。
case⒈ まるでカフェ!ナチュラルで温かみのあるキッチン
カフェのような落ち着いた空間に生まれ変わった、こちらのキッチン。動きやすく必要なものがすぐに取り出せるキッチンカウンターなら、スッキリと片付いたキッチンをキープできそうですね。
カウンタースペースは、読書をしたり、家計簿を付けたり。思い思いの時間をゆっくり過ごせそうです。
case⒉ 和モダンなぬくもりキッチン
和モダンな雰囲気のリビングにも行き来しやすい、独立したキッチン。調理中の匂いが部屋に広がりにくく、水や油も飛び散りにくい間取りになっています。
最新の食洗器付きでワイドシンク、収納力抜群のキッチンなら毎日の料理も楽しくなりそうですね。
case⒊ この家の主役!アイランドキッチン
部屋に入った途端目に入る、おしゃれなアイランドキッチン。スキップフロアを採用しているため、同じ部屋の中でもまるで違う空間で過ごしているかのような不思議な感覚に。
開放感のある広々としたキッチンが理想!という方にはぜひ真似していただきたいデザインです。
おしゃれなキッチンに仕上げるポイント
おしゃれなキッチンにするためには、素敵なシステムキッチンをただ選べばいい…というわけではありません。次のポイントをおさえながら、キッチン選びを進めていきましょう。
ポイント① 色使い
どんな色を選ぶのか、どんな配色にするのかによってキッチンの雰囲気は大きく異なります。それぞれの色によって保つ雰囲気や与える印象が変わるため、部屋とのバランスを考えながら色使いを決めていくようにしましょう。
ホワイト… 清潔でスッキリとした万人に好まれる色。多用すると無機質な印象を与える。
ブラック… 高級感があり力強い色。スタイリッシュな雰囲気に仕上げたいときに最適。
グレー… シルバーとよく馴染む上品な色。柔らかみのあるスタイリッシュな印象に。
ブラウン… どっしりとした温かみのある色。木材を使うとよりナチュラルに。
赤… アグレッシブで情熱的な色。ポップで明るい印象を与える。
キッチンがある空間との調和を考えながら、キッチンの色をコーディネートしていくことが大切です。システムキッチンと床材、壁紙のバランスが取れるよう、リフォーム後の間取りを考えていきましょう。
ポイント② 素材選び
同じ木目の扉でも、化粧シートを合板に貼ったものなのか、天然の木を使用したものなのかでは全く違うように、 どんな素材を選ぶのかによってキッチンの印象は変わります。理想とするキッチンの印象に合わせて、素材を選ぶようにしましょう。
シンク
スタイリッシュな印象を与えるならステンレス、高級感を求めるなら人工大理石、一味ちがうシンクにするならホーロー製がおすすめです。
お手入れをサボってしまうと傷や汚れが目立ってしまう場所でもあるので、お手入れしやすい丈夫な素材を選ぶのがおすすめです。
ワークトップ
調理をするワークトップ。こちらも、ステンレスや人工大理石が主な素材です。キズが付きにくく耐熱性の高いセラミックもおすすめです。
ワークトップもお手入れの状態によっては汚れが目立ち、一気におしゃれさがなくなってしまう可能性がある箇所です。デザインだけでなく、メンテナンスも視野に入れて選ぶようにしましょう。
システムキッチンの扉
豊富な色や柄の中から選ぶことができる、化粧シートやメラミン化粧板が主流です。シンクな雰囲気にするならステンレス、木の温かみをふんだんに取り入れたいなら天然木もおしゃれなキッチンには欠かせません。
システムキッチンの扉はキッチンの大半を占めるため、印象を大きく左右します。特にこだわって選ぶのがおすすめです。
ポイント③ 収納スペースのサイズと場所
ごちゃごちゃと調理器具や調味料が散らかっていると、せっかくのおしゃれなキッチンが台無しです。使わない物はスッキリと片付けることができるよう、暮らしにあわせた収納スペースを確保するようにしましょう。
最近は、収納に見えないようなおしゃれな棚やカウンターもたくさんあります。使いやすい場所につあいやすいサイズの収納を設置できるよう、プランナーと相談しながらリフォーム計画を進めていきましょう。
キッチンリフォームの費用相場
キッチンリフォームにかかる費用の目安をご紹介します。
レンジフードの交換 約5万円〜
調理中の気になる臭いを吸い取ってくれる、レンジフード。8〜10年が交換の目安とされています。自動洗浄や自動オンオフなど、高性能なものは費用が高くなります。
キッチンの床材張り替え(6畳) 約5万円〜
水や油、食材で汚れやすいキッチンの床材。汚れや劣化をほうっておくと床下にダメージが広がりやすくなります。耐水性や耐熱性など、床材の種類によって費用が変わります。
システムキッチンを交換 約50万円〜
シンプルなものを選ぶのか、食器洗浄機やディスポーザーが搭載された高性能なものを選ぶのかによって、大きく費用が変わります。
キッチンの場所を変更 約100万円〜
キッチンの場所を変更してガラリと雰囲気を変える場合、キッチン本体の購入、撤去費用とは別に電気工事や水道工事が必要になることがあります。どの程度移動するのか、電気回線や配管の状態によって費用が変わります。
キッチンのスタイルを変更 約100万円〜
現在のI型キッチンからアイランドキッチンに変更する、ペニンシュラ型キッチンに変更する、というようにキッチンのスタイルを変更する場合も、場所変更同様費用がかかります。
床材の張り替えやコンロの交換といった部分的なリフォームをちょこちょこと繰り返すことで、一回あたりの費用はおさえることができます。ただ、リフォーム内容によっては、まとめて工事した方がトータルコストをおさえることができるため、全面的なリフォームも視野に入れておきましょう。
キッチンリフォームにかかる期間
1週間ほどで終わるリフォームがあれば、2週間以上かかるリフォームもあります。リフォームの規模はもちろん、春先や真冬といったどの時期に工事を進めるのかによってもかかる費用は変わります。
どのくらい費用や期間がかかるのかについては、リフォーム業者に事前に確認しておきましょう。
おしゃれなキッチンにリフォームするなら…
ポイントをおさえておけば、おしゃれなキッチンにリフォームすることができます。『センスに自信がない…』という方でも、インテリアコーディネーターのアドバイスを元に間取りを決めていけば安心です。キッチンに立つ時間をより快適なものにするためにも、こだわりを詰め込んだリフォーム計画を立てていきましょう。
リフォームを始める時、施工会社を探して、資金計画を立てて…と全て自分たちでやろうとすると、とても大変です。そんな時に頼りになるのが、リフォーム会社と二人三脚で計画を立てていく『ワンストップリノベ』です。お客様の状態に合わせて、相談から完成まで一貫したサポートを受けながらリフォーム計画を立てていくことができるため安心です。
『そろそろうちもキッチンをリフォームしようかな…。』そんな思いが湧き上がってきたら、ライズクリエーションにぜひご相談ください。希望の暮らしを手に入れられるよう、しっかりとサポートさせていただきます。