トイレリノベーション事例に学ぶ|おしゃれで快適な空間づくりのポイント
現代の住空間において、トイレは単なる機能的な場所から、おしゃれで快適な空間へと進化しています。
トイレリノベーションは、快適性やデザインの向上を通じて、日常の生活を豊かにすることが可能です。
そこで本記事では、おしゃれで快適なトイレづくりのポイントを具体的な事例とともにご紹介し、トイレリノベーションの魅力と効果をご紹介します。
- トイレリノベーションは、使い勝手や省エネ性を高めることができます。
-
リノベーションには、現在のトイレに対する不満を解消するだけでなく、理想的なデザインを実現できる可能性があります。
- ライズクリエーションでは、お客様のニーズに合わせたトイレリノベーションのご提案を行っています。
トイレリノベーションで何ができる?
リノベーションでは、現在のトイレに対する不満を解消することや、理想的なデザインを実現することが可能です。
- トイレリフォーム=便器や内装を新築時の状態に戻すこと
- トイレリノベーション=現在のトイレに新しい機能や付加価値を追加すること
リフォームとリノベーションには上記のような違いがあります。
リフォームは主にトイレ本体の交換や、内装の貼り替えが中心です。一方リノベーションでは、収納や換気扇の追加、ドアの位置変更や間取りの変更など、使いやすさを追求することが特徴です。
現在のトイレに大きな不満がない場合は、リフォームでも問題ありません。しかし、使い勝手や居住性に大きな不満がある場合は、リノベーションを検討することをおすすめします。
それでは、トイレリノベーションでできることを具体的に確認してみましょう。
おしゃれな空間にリノベーション
リノベーションの大きなメリットは、内装材やカウンターなどを活用してトイレをおしゃれな空間に変えることができる点です。
一般的な壁紙やクッションフロアの張り替えに加え、タイルやパネルなど異素材を組み合わせるなど、デザインの幅が広がります。また、トイレはプライベートスペースなので、大胆なデザインにも挑戦しやすい点が特徴です。
例えば、シーリングライトをダウンライトに変更するなど、照明を変えるだけでも、空間の印象が大きく変わります。
使い勝手や収納力をアップ
トイレ本体のサイズを変更することや、収納を追加することで、使い勝手を向上させられることもリノベーションのメリットです。
例えば、コンパクトで凹凸の少ないタンクレストイレは、室内やトイレ本体のお掃除がしやすくなります。さらに、汚れが染み込みにくい内装材を選ぶことで、拭き掃除をラクにすることもできます。
また、吊戸棚や壁厚収納など、収納スペースを増やすリノベーションも人気です。
快適性や省エネ性をアップ
リノベーションによって、トイレの快適性や省エネ性を高められる点もメリットの1つです。
例えば、換気扇や消臭作用のある内装材を導入すれば、常に気持ちよく使えるトイレ空間を保つことができます。
さらに、節水性の高いトイレや節電機能のある暖房便座などを取り入れることで、省エネ効果も期待できます。
また、人感センサー付き照明で電気の切り忘れを防ぐことでも、省エネ性を高めることが可能です。
おしゃれ&快適なトイレリノベーション事例
トイレは家の中でも特に使用頻度が高く、快適で清潔な空間であることが求められます。
しかし、狭いスペースであるためにデザインや機能性のバランスを取ることが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。
そこでここからは、実際のリノベーション事例を通じて、おしゃれで快適なトイレ空間を作り上げるためのポイントをご紹介します。
広々とした空間のトイレリノベーション事例
こちらのリノベーション事例では、トイレのスペースを広く確保し、ゆったりとした空間を実現しました。
また、トイレタンクとは別に手洗い場を設置することで、使い勝手が向上しました。
グリーンのクロスが映えるリラックスできるトイレリノベーション事例
こちらのトイレリノベーション事例では、壁に落ち着いたグリーンのクロスを採用しました。デザイン性の高いトイレと調和し、リラックスできる空間を演出しています。
また、使いやすさを追求し、手すりとカウンターを設置しました。
おしゃれなクッションフロアで落ち着いた雰囲気のトイレリノベーション事例
こちらは、両壁に落ち着いたグリーンのアクセントクロスを使用し、落ち着いた雰囲気を醸し出したトイレリノベーション事例です。
また、パーケットフロア風のクッションフロアが洗練された印象を与えています。
海外風デザインで開放感を演出したトイレリノベーション事例
こちらのリノベーション事例では、海外風のデザインを採用し、トイレと洗面スペースが一体化された空間が特徴です。広々とした開放感があり、使い勝手も抜群です。
また、温かみのある木目調のドアやカウンターを使用し、リラックスできる空間に仕上げました。
コンパクトで機能的なタンクレストイレのリノベーション事例
こちらは、コンパクトなタンクレストイレを採用することで、スペースを有効活用したリノベーション事例です。見た目もすっきりしており、モダンなデザインが特徴です。
また、トイレの背面に手洗い場を設け、機能性を高めました。これにより、トイレ内でお手洗いを完結できる便利な設計となっています。
トイレリノベーションの費用相場
トイレリノベーションの費用相場は、工事内容や商品のグレードによって変動します。
リノベーション内容 | 費用相場(万円) |
---|---|
温水洗浄便座の設置 | 8〜16万円 |
タンクレストイレへの交換 | 30〜50万円 |
トイレ全体の改装(タンク式) | 20〜100万円 |
間取りは変えずにトイレ本体の交換や、内装の張り替えが中心の場合、20~50万円前後が相場となります。
一方、和式便器を洋式に変更する場合や、間取り変更を含めるリノベーションの場合は、50~100万円前後かかる可能性が高いです。
トイレリノベーションでよくある疑問
トイレリノベーションを検討する際、よくある疑問をまとめました。
ここでは、その疑問に対する回答とポイントをご紹介します。
手洗いはあった方がいい?
手洗いが必要かどうかはケースバイケースです。今まで手洗いが付いていたなら、やはりあった方が便利でしょう。
しかし、トイレの近くにコンパクトな手洗い場を設けることも1つの考え方です。ほかのシーンでも使え、なにかと便利で使い勝手が良いため、ご自身のライフスタイルと合わせて検討してみましょう。
タンク付きorタンクレストイレどっちがいい?
タンク付きトイレとタンクレストイレにはそれぞれ一長一短があります。どちらが良いかは個々のニーズによります。
タンクレストイレは本体がコンパクトでお掃除がしやすい点がメリットです。ただし、水圧が低いと使用できないことや、価格が高い、手洗いが付かないといったデメリットもあります。
一方、タンク付きトイレも進化しており、デザインやサイズに大きな不満がなければ満足できる可能性が高いです。
トイレリノベーションの DIYは可能?
内装の張り替えはDIYも可能ですが、トイレ本体や手洗いの設置はできません。給排水や電気工事は有資格者でなければできず、DIYだと重大なトラブルにつながる恐れがあります。
また、内装の貼り替えも、狭いトイレ内で便器やタンクが付いた状態で作業するのは難易度が高いため、キレイな仕上がりを求めるならプロに任せるのがおすすめです。
トイレリノベーションに使える補助金はある?
リノベーションの内容によっては、国や自治体の補助金、介護保険などが利用できる可能性があります。
例えば、子育てエコホーム支援事業では、窓の断熱改修と同時に節水型トイレを設置することで、補助金の対象になります。
また、介護保険を受けているご家族がいれば、手すりの設置やバリアフリー化が補助対象になる可能性があるため、確認してみましょう。
〈関連コラム〉
リフォーム&リノベーション補助金2024年版|いつから、どんな工事が対象になるのか解説
まとめ
おしゃれで快適なトイレリノベーションは、単なる改装ではなく、生活の質を向上させる重要な要素として位置づけられます。
デザイン性と機能性の向上がもたらす快適さは、日常の疲れを癒し、心地よいトイレ空間を実現します。
リノベーションによってトイレ空間をおしゃれで快適にすることで、ライフスタイルに合わせた空間づくりを楽しむことができるでしょう。
ライズクリエーションでは、お客様のご希望やご予算に合わせたリノベーションのご提案を行っております。
お客様のご要望に沿った最適なトイレ空間を一緒に創り上げるために、ぜひお気軽にお問い合わせください。私たちがお手伝いいたします。